システムメンテナンス実施のお知らせ

システムメンテナンスのため、下記の日程はWebOpacの利用、図書・雑誌・視聴覚資料の貸出ができません。ご了承ください。

2019年4月17日(水)午前9時~午前10頃まで
 

短縮開館のお知らせ

下記の日程は短縮開館になります。

3月2日(土)~4月6日(土)

通常開館は4月8日からです。
 

1号館・2号館の閉鎖について

下記のとおり、入試に伴い1号館・2号館を閉鎖いたします。

2月25日(月)試験終了時まで

図書館は通常開館しておりますので、図書館出入口をご利用ください。
 

休館日のお知らせ

蔵書点検のため、下記のとおり休館いたします。

3月5日(火)~3月7日(木)
 

除籍図書無料配布のお知らせ

2月4日(月)~2月16日(土)の間、図書館2階渡り廊下にて除籍図書を無料配布いたします。
並んでいる図書はご自由にお持ち帰りください。
 

停電のお知らせ

電気設備点検に伴い、下記の時間に停電します。

1月10日(木)12:00~14:00

つきまして、図書館1階出入口を封鎖いたします。
この時間は図書館2階出入口をご利用ください。
停電のおしらせ2
 

図書館だより発行

図書館だよりを発行いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください。
 

年末年始休館のお知らせ

下記のとおり、休館いたします。

12月28日(土)~1月6日(日)

 

お知らせ

【冬休み長期貸出開始のお知らせ】
冬休み期間中は図書のみ自動的に長期貸出となります。
対象者は本学学生のみです。

貸出受付期間 12月11日(火)より

 

【1階展示のお知らせ】

11月の展示】
11月のテーマは「本を読む本ー損してない?あなたの読書法」です。
1階ラーニングコモンズ展示コーナーに展示中です。
展示の詳細ついては、図書館facebookをご覧ください。
 

【図書館だより発行のお知らせ】

平成30年度図書館だより第1号を発行いたしました。
図書館で開催されたイベントや利用状況等の情報をぜひご覧ください。
 

【避難訓練のお知らせです】

避難訓練のお知らせです。
11月2日(金)15:00~15:50
開館中に図書館内より火災を想定した避難訓練を行います。
この時間に、図書館を利用中のみなさんは、ご参加・ご協力をお願いいたします。
 

【パスファインダー更新のお知らせ】

パスファインダーを更新しました。
授業や、レポート・論文を書くために必要な情報を収集する際に、ぜひご活用ください。
 

【1階展示のお知らせ】

【10月の展示】
10月のテーマは「コントロールできていますか?あなたの怒り」です。
1階ラーニングコモンズ展示コーナーに展示中です。
展示の詳細については、図書館facebookをご覧ください。


 

【第8回名寄市立大学サイエンスカフェのお知らせ】

第8回名寄市立大学「サイエンスカフェ」を開催いたします。
気軽にお茶を飲みながら、科学について話してみませんか。
今回のテーマは社会福祉学科の玉重詠子教授による「耳の聴こえと補聴器~聴こえづらい人との話し方~」です。
カジュアルスタイルの講演会で「聴こえ」についての日頃感じていることをお話してみましょう。
日時 9月20日(木)18時30分~20時
場所 名寄市立大学5号館学生食堂きらきら
参加料 無料
※フリードリンク付き
※当日参加も可能です。
申込・問合せ 名寄市立大学図書館 
       01654-8-7671
       science@nayoro.ac.jp
 

【1階展示のお知らせ】

【9月の展示】
9月のテーマは「聴こえ」です。
1階ラーニングコモンズ展示コーナーに展示中です。
展示の詳細については、図書館facebookをご覧ください。
 

【短縮開館のお知らせ】

以下の期間は短縮開館となっております。
9月1日(土)・9月1日(月)~8日(土)
9時~17時

お間違いのないようにご利用ください。
 

【1階展示のお知らせ】

【8月の展示】
8月のテーマは「戦後73年 戦時中何が起きていたのか」です。
展示の詳細については、図書館facebookをご覧ください。
 

【短縮開館のお知らせ】

以下の期間は短縮開館となったおります。
8月13日(月)~18日(土)・8月25日(土)
9時~17時

お間違いのないようにご利用ください。
 

【開館時】修繕工事のお知らせ

図書館の内の梁の塗装作業を行います。
7月27日(金)10時30分~
利用者のいない場所より順次作業を行います。
塗料独特のにおいがする可能性があります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程よろしくお願いします。
 

【夏休み長期貸し出しについて】

下記の期間中は長期貸出となります。
ただし、対象者は本学学生のみです。
また対象資料は、図書のみであり雑誌・視聴覚資料は対象外です。

貸出受付期間 7月26日(木)~8月31日(金)
返却期日   9月14日(金)
冊数     10冊
 

【修繕工事のお知らせ】

図書館内の梁に入った亀裂対策のため、亀裂内に樹脂を注入する作業を課金一定で行います。

7月18日(火)~20日(金)9時~16時

利用者のいない場所より、順次作業を行います。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程よろしくお願いします。
 

【1階ゲート施錠について】

図書館1階、入退館ゲートの施錠時間を早めることになりました。
7月10日(火)より18時30分で施錠します
閉館時間21:00までのご利用の際は、2階ゲートより入退館をしてください。
※1階エレベーターからの入館を希望される方は、入口設置の電話よりスタッフにお知らせください。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
 

お知らせ

【7月の展示】
7月のテーマは「北海道 命名から150年」です。
展示の詳細については、図書館facebookをご覧ください。
 

【ビブリオバトルを開催します!お知らせ②】

第5回知的書評合戦ビブリオバトルin名大祭に向けた予選会は、出場者が揃わず、延期となりました。
出場枠には、まだまだ余裕があります。申込期日をのばして、出場者を大募集しております。
学生のみなさんぜひ参加してください!!ご応募お待ちしております!

予選会日程 7月6日(金)・9日(月)
   時間 12時20分~13時
   場所 名寄市立大学5号館 学食「大学レストランきらきら」
申込締切日 7月4日(水)12時
  申込先 図書館カウンター
 

【朝日新聞記事データベース〔聞蔵Ⅱ〕トライアルのお知らせ】

本学契約新聞記事データベース〔聞蔵Ⅱビジュアル〕の期間限定オプショントライアル実施中です。
通常の検索に加えて、[明治・大正紙面データベース][昭和(戦前)紙面データベース][人物データベース][朝日新聞歴史写真アーカイブ][アサヒグラフ][英文ニュースデータベース]さらに[朝日新聞縮刷版「全国の地域面」]の利用が可能です。
この機会にぜひご利用ください。
※学内限定1アクセスです。

アクセス方法 
図書館トップページ → 探す・調べる → 朝日新聞記事データベース聞蔵Ⅱビジュアル 

トライアル期間 7月31日(火)まで
 

修繕工事作業のお知らせ③

1階・3階OAフロアその他の修繕作業を下記の日程で行います。
6月22日(金)・23日(土)
作業中、大きな音が出ます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程よろしくお願いします。
 

【EBSCOhostデータベース利用講習会のお知らせ】

EBSCOhostは、外国雑誌の論文検索データベースで、人文科学や自然科学をはじめ広い分野を網羅した学際的海外論文データベースです。

本学で導入している「Academic Search Premir」と「CINAHL Plus FullText」について、専門の講師をお迎えし、実習形式を取り入れた講習会を開催しますので、この機会にぜひご参加ください。

本学卒業生も参加いただけることになりましたので、どうぞご参加ください。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

 

日時 629日(金)

 AcademicSearch Premier  
   1回目 ・915分~ 2回目 ・1310分~

 CINAHLPlus with Full Text 
   1
回目 ・1045分~ 2回目 ・15時~

場所 名寄市立大学図書館1階 ラーニングコモンズ

参加申し込みは、ポスターに掲載しておりますwebフォームまたは、図書館カウンターでお申し込みください。

【担当】名寄市立大学図書館 西田/堀口
            電話 01654-8-7671                
            Eメール ncu_library@nayoro.ac.jp

 

【修繕工事作業のお知らせ②】

3階大型本書架、壁面固定の修繕作業を下記の日程で行います。
6月25日(月)9時~17時
なお、壁にアンカーを打って固定をいたしますので、大きな音が出ます。また、壁を伝って2階や1階にも音が響く可能性があります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程よろしくお願いいたします。
 

【医中誌Webデータベース利用講習会のお知らせ】

医中誌Webの利用講習会を開催いたします。
医中誌webは、特定非営利活動法人医学中央雑誌刊行会が作成する、国内医学論文情報のインターネット検索サービスです。
紀伊國屋書店様より専門の講師をお迎えして、実習形式での講習会を開催しますので、この機会にぜひご参加ください。
また、紀伊國屋書店様のご厚意により、本学卒業生も参加いただけることになりましたので、どうぞご参加ください。ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

日時 ①6月26日(火)10時40分~ 
   ②6月26日(火)13時10分~
場所 名寄市立大学図書館棟1階 パソコン室
参加申し込みは、ポスターに掲載しておりますwebフォームまたは、図書館カウンターでお申し込みください。
【担当】名寄市立大学図書館 西田/田端 
    電話 01654-8-7671
    Eメール:ncu_library@nayoro.ac.jp
 

【ビブリオバトルを開催します!お知らせ①】

今年も大学祭でビブリオバトル本戦を開催します。
その前に、本戦出場をかけた予選会を5回行います。
学生のみなさん、都合のよい予選日にエントリーしてください。
(今年も1人2回までエントリーを可能にしました。)
予選開催日 6月28日(木)・7月2日(月)・3日(火)・4日(水)・6日(金)
   時間 12時20分~13時
   場所 名寄市立大学5号館 学食「大学レストランきらきら」
予選会申込期間 6月14日(木)~27日(水)午後3時まで
予選会申込先  図書館カウンター
みなさんのご参加をお待ちしてます!
 

【修繕作業工事のお知らせ】

3階4人用閲覧机の天板側面仕上げ材の剥がれ補修作業を以下の日程で行います。
 6月18日(月)9時~17時
また、2階および3階閲覧席全席の点検作業もおこないます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

【1階展示のお知らせ】

【6月の展示】
6月のテーマは「はたらくを考える」です。
展示の詳しい内容については、図書館facebookをご覧ください。
 

蛍光灯消灯のお知らせ

電気スイッチ変更点検のため、下記の日程で図書館内の蛍光灯が点滅いたします。
 6月4日(月) 9:00 ~ 11:00
図書館利用は通常通りしていただけますが、蛍光灯点滅により、ご不便・ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
 

【展示のお知らせ】

【4月の展示】
新年度が始まりました。そこで今月のテーマは「大学生活スタートアップ」です。
展示の詳しい内容については、図書館facebookをご覧ください。
 

【蔵書点検作業による休館日のお知らせ】

蔵書点検に伴い、以下の日程が休館日となります。

3月12日(月)~14日(水)

返却本は2階渡り廊下もしくは1階入口前にある返却ボックスにお返しください。

 

【春季休業中開館時間変更のお知らせ】

春季休業中は、以下のように図書館の開館時間が変更になります。

午前9時 ~ 午後5時

また、蔵書点検のため以下の日程休館となります。
3月12日(月)~14日(水)

お間違いのないようにお気を付けください。
 

【春休み長期貸出について】

下記の期間中に貸出を行うと、返却日が長期貸出となります。
ただし、対象者は本学学生のみです。
また対象資料は、図書のみで雑誌・視聴覚は対象外です。

貸出受付期間 1月27日(土)~3月20日(火)
返却期日   平成30年4月4日(水)
冊数     10冊
 

【展示のお知らせ】

今月の展示は、2015年9月15日よりfacebookに投稿を開始いたしました、図書館スタッフによる「今週の本」No.1~No.100です。
毎週水曜日に「今週の本」を掲載し続け、ついにNo.100を迎えました。
図書館スタッフそれぞれが、その時々に読んでほしい!オススメの1冊を紹介してきました。各スタッフによるセレクトがわかるように、棚ごとにわけ、ネームも貼り展示をしています。
普段手に取ることのないようなジャンルの図書に出会えるチャンスです。ぜひ手に取りご覧ください。
 

【展示のお知らせ】

今月1階展示は1階ラーニングコモンズ企画「名寄の遊び方」と連携し、冬の遊びに関連した図書・雑誌を選んでみました。
好評だった、1回目の模様と名寄アクティビティマップも掲示しています。おすすめのスポットの紹介・掲示板として使用できますので、こちらもぜひご覧ください。

 

【イベントのお知らせ②】

2LC活用企画を開催いたします。

今回は、「かまくら」を作ります。

どんなかまくらをつくるのか。つくる場所をどこにするのか。完成したら何をするのか。

参加したみなさんで考えたいと思います。

ふるってご参加ください。(参加者は本学教職員・学生に限ります。)

 ※事前準備※

①かまくらについて調べておきましょう。

②必要な道具を持参しましょう。

③外で作業できる格好で集合しましょう。(スキーウェアのような格好が望ましいです)

 

日時 117日(水)1630分~(途中からでも参加OK

場所 図書館1階プレゼンテーションスペース

 

問合せ先

図書館:西田 事務局:大石 社保:小尾 教養:古牧

 

【図書館入退館時に関するお知らせ】

図書館では学生及び教職員の皆さんの入退館の管理を学生証・図書館入館証によりおこなっておりますが、それらを持たない方の利用が増えており、管理上難しい現状となっています。
そのため、学生証・図書館入館証をお忘れの場合、図書館では下記の期間、入館時に学籍番号、氏名、時間を記入していただくこととなりました。

実施期間:1月9日(火)~3月31日(土)
 

【冬季休業中開館時間変更のお知らせ】

冬季休業中は、以下のように図書館の開館時間が変更になります。

午前9時 ~ 午後5時

また、年末年始以下の日程休館となります。
12月30日(土) ~ 1月8日(月)

お間違えのないようにお気を付けください。
※開館時間短縮期間は12月26日(火)~1月13日(土)までです。
 

【冬休み長期貸出について】

下記の期間中に貸し出しを行うと、返却日が長期貸出となります。
ただし、対象者へ本学学生のみです。
また対象資料は、図書のみで雑誌・視聴覚は対象外です。

貸出受付期間 12月12日(火)~12月29日(金)
返却期日   平成30年1月15日(月)
冊数     10冊
 

イベントのお知らせ

図書館1階ラーニング・コモンズのさらなる活用を目指してイベントを開催します。

なよろの遊び方「冬を遊ぶ① ~雪質日本一のなよろであそぼう~」

四季の変化が大きい名寄。年間通して様々な遊びのフィールドがあります。
名寄で100%の北海道を楽しむための情報交換の場を提供します。
第1回目は冬を楽しんでいる、今野聖士先生、マーティン・メドウズ先生、傳馬淳一郎先生、荻野大助先生に楽しいお話をしていただきます。

日時 12月19日(火)18:30~20:00(途中からの参加もOK)
場所 図書館1階プレゼンテーション・スペース

問合せ先
 図書館:西田 事務局:大石 社保:小尾 教養:古牧

※参加者は本学教職員・学生に限ります。



第2回予告
なよろの遊び方「冬を遊ぶ② ~かまくらを作ろう!!~」
平成30年1月17日(水)16:30~(予定)
 

展示のお知らせ

【12月の展示】
12月1日は世界エイズデーです。
毎年この時期になると、ピア・サークルがエイズについて紹介する図書やDVDを展示くれます。
エイズについて正しい知識を得ましょう!
 

図書館正面玄関前工事のお知らせ

図書館正面玄関前の工事が以下の日程で行われます。
そのため、図書館正面玄関前の通行および玄関の出入りができません。
東側出入口もしくは新棟からの渡り廊下から図書館へ入館してください。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

11月29日(水)~ 12月5日(火

 

図書館利用経路について

平成30年度編入学試験、推薦入試、社会人選抜を11月21日(火)に実施するため、新館・恵陵館が閉鎖されます。
そのため以下の日程で新館と図書館の渡り廊下が閉鎖されます。

11月20日(月)18:30 ~ 11月21日(火)試験終了時

ご迷惑をおかけいたしますが、図書館棟の出入り口をご利用ください。
 

展示のお知らせ

【11月の展示】
11月のテーマは「選書ツアーへ行ってきた」です。
先月行った「図書館図書選書ツアー」で購入してきた図書を1階展示コーナー、2階展示コーナーに分けて展示しました。
選書ツアーに参加した学生によるPOPもぜひご覧ください。

 
 

特別展示のお知らせ

今年で4回目となる「料理レシピ本大賞 in Japan2017 ~食は本能の言葉!文字は心の叫び~」で料理部門をはじめとする受賞作品本を2階展示コーナーに展示いたしました。
受賞した本のどのレシピもとてもおいしそうで作ってみようを思わされること間違いなしです。ぜひご覧になってください。
 

卒業論文公開始めました

学内限定ですが、卒業論文の公開を始めました。
図書館2階カウンター横にある、検索パソコン2台のうち右側のパソコンで
見ることができます。
詳細については、図書館職員に問い合わせください。
 

図書館図書選書ツアーのお知らせ

図書館では毎年、学生のみなさんに直接図書を選んでもらう、選書ツアーを行っています。

たくさんの本の中から、お気に入りの1冊、学習必要な図書を見つけてみませんか。
選書された図書は、図書館の蔵書となり、多くのみなさんに利用されます。

年一度のこのチャンス!「選書ツアー」にぜひご参加ください。

特典 自分が選んだ図書は一番に借りることができる
    図書カード1,000円分をプレゼント

日時 1022日(日)午前9時出発 午後1時頃終了
場所 ジュンク堂書店旭川店
人数 各学科2
申込は図書館カウンターです。 先着順となります。 
ご参加お待ちしております。
 

1階展示のお知らせ

【10月の展示】
10月のテーマは「月」です。
展示の詳しい内容については図書館facebookをご覧ください。
 

【停電のお知らせ】

電気設備点検のため、下記の日程で停電となります。

日時 9月14日(木)
時間 12時00分 ~ 13時00分

ただし、大学ネットワーク停止時間の11時00分~13時30分の間は、
ネットワークの使用ができません。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

【名寄市立大学図書館写真コンテストのお知らせ】

名寄市立大学図書館がオープンしたことを記念し、このたび「名寄市立大学図書館写真コンテスト」を開催します。
応募期間は7月14日(金)~9月30日(土)、応募資格は名寄市立大学に在籍している学生に限ります。
名寄市立大学図書館に関わる写真であれば、いつ撮影した写真でもOKです!!
豪華?な賞品も多数用意される予定です。
どしどしご応募ください!!

詳細はポスターをご覧ください。
 

【夏休み長期貸出について】

下記の期間中に貸し出しを行うと、返却日が長期貸出となります。
ただし、対象者は本学学生のみです。
また、対象資料は、図書のみであり、雑誌・視聴覚資料は対象外です。

 貸出受付期間 7月27日(木)~9月1日(木)
 返却期日   9月15日(金)
 冊数     10冊

 

【夏季休業中の開館時間変更のお知らせ】

夏季休業中は、以下のように図書館の開館時間が変更になります。
午前9時 ~ 午後5時
お間違えのないようにお気をつけ下さい。

※開館時間短縮期間は 8月10日(木)~9月14日(木)までです。

 

【第7回サイエンスカフェin名寄市立大学祭のお知らせ】

7回サイエンスカフェを名大祭で開催いたします。
日時 715(日)1400分~1530
場所 名寄市立大学図書館1階ラーニング・コモンズ
講師 加藤千恵子准教授(名寄市立大学看護学科)
演題 「タッチの効果を指尖脈波で見える化する」

参加費無料です。皆様のお越しをお待ちしております。



 

【第4回知的書評合戦 ビブリオバトルin名大祭 本戦のお知らせ】

715日(土)10時より名寄市立大学図書館1階プレゼンテーションスペースで行います。
予選を勝ち抜いた4名と図書館推薦枠で勝ち上がった1名、計5名の戦いを観戦し、あなたが読みたくなった本に、ぜひ1票投じてください。
皆さんのご参加、お待ちしております。

 

開館時間変更のお知らせ

7月15日土曜日の開館時間が変更となります。
午前9時 ~ 午後5時
お間違いのないよう、利用してください。

poster